2019年12月23日

ダイエットに効果のある大豆料理には水煮を使うと便利!

ダイエットに効果のある大豆料理には水煮を使うと便利!

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こんにちは。
ここのところ豆料理に凝っています。
 (先日は黒豆を煮て食べました)
何となく大豆は健康に良いというイメージはあったのですが
食べる機会はあまりありませんでした。
でもダイエットや便秘に良い と聞けば食べない手はありません。
大豆の一品を食べたおかげか起床時の6時に快便でしたよ^^

大豆は栄養バランスに優れた食べ物

大豆は畑のお肉」と言われるほど栄養豊富です。
特にタンパク質が豊富。
タンパク質は私たちの体を作り、生命を維持するのに不可欠の栄養素。
大豆には約35%も含まれていますが、量だけでなく、質的にも良質。
タンパク質はアミノ酸という成分で構成されていて、
良質のタンパク質」を豊富に含むところから「畑のお肉」
と称されるようになりました。


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大豆には嬉しいダイエット効果あり

大豆でのダイエットというと毎日大豆を食べなくてはと思いがちですが、
大豆加工食品である豆腐納豆、また きな粉を食べる方法もOKです。
大豆を活用すれば健康的に痩せられるわけで、食欲を抑制する効果があるのです。
(味噌も大豆からできているので「間食」に味噌汁を飲むなんていうのも
 良いアイデアと思います)
含まれる大豆サポニンには血流をよくする働きがある上に、
皮下脂肪がたまるのを抑える働きがあります。
肥満を予防する効果が期待できるということですね。

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大豆の甘辛炒め煮

水煮の大豆に片栗粉をまぶして
ちりめんじゃことともに油で炒めます。
味付けは麺つゆ+顆粒だし。
(水煮の大豆が便利ですが入手できない場合は、
  圧力鍋を利用すると良いですね)
調理時間は10分程度と簡単。
たくさん作って数日食べています。
じゃこは好みですが、入れるととっても香ばしくなります。
美味しくて食べ始めると止まらない感じ^^

是非、お試しあれ!!



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posted by metabo-masa at 12:00| Comment(0) | ダイエット向き食材 | 更新情報をチェックする
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