2019年01月27日

ダイエット!「うどん」と「そば」のカロリー・GI値を比較!

ダイエット!「うどん」と「そば」のカロリー・GI値を比較!

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糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」 

かけそばとミニ天丼の定食
こんにちは。
私の住んでいる前橋市は昨晩から今朝にかけて雪が降りました。
幸いにも少量の雪で天気も晴れてきたので助かります。
こんな寒い日は温かい麺類がいいですね^^

そばは色黒太めの田舎蕎麦。汁は濃い関東風です。
かけそばといっても、蒲鉾・わかめ・ネギは乗っています。
ミニ天丼の方の天ぷらは、ちくわ・ニンジン・いんげん。
お腹いっぱいで少し残しましたが美味しかったですよ


■うどんのカロリー
100gのカロリー:うどん(生) 270kcal
うどん(ゆで) 105kcal
干しうどん(乾) 348kcal
干しうどん(ゆで) 126kcal

■そばのカロリー
100gのカロリー:そば(生) 274kcal
そば(ゆで) 132kcal
干しそば(乾) 344kcal
干しそば(ゆで) 114kcal

こんな記述がありました(結構重要なこと)
蕎麦もうどんも、太りやすさにかわりはないのでしょうか。
実は、おなじ炭水化物、ほとんど同じカロリーであっても、
うどんよりも蕎麦の方が太り難いという説があります。

それは、食べ物に固有のGI値の違いによるものです。

GI値とは、食品別に食後の血糖値上昇率をあらわした数値です。
GI値が高ければ、食後の血糖値の上がり方は急激で、
インシュリンの過剰分泌を引き起こしやすく、肥満につながることになります。
GI値が低ければその逆となり、つまり太りにくいと言えるのです。

うどんと蕎麦のGI値をみると、
うどん(生)は<80>、蕎麦(生)は<59>。
太りにくい食材を考える時のGI値の目安が60以下であることを考えると
「太ることを気にするならうどんよりも蕎麦」、ということになりそうです。




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posted by metabo-masa at 12:00| Comment(0) | ちょこっとグルメとダイエット | 更新情報をチェックする
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